■小樽市議会ネット中継実験サイト■


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

似顔絵またはここ↑をクリックして
 ブログtop(最新記事)へ行こう



横田ひさとしの議会質問と答弁をキーワードで検索できます。

質問項目・年度からの検索はこちら

横田へのメールは→yokota@otaru.org

望洋台・花の道づくり(土起こし)

 毎年、望洋台町会が行っている「花の道づくり」活動の「土起こし」が始まった。実行委員会形式で、歩道の街路枡に花を植え、きれいな街並みをつくる活動だ。


 午前9時から各区長さんを先頭に、総勢100人ほどがスコップ持参で集合。約1時間あまり硬くなった土を掘り返して石灰を撒き、周辺を清掃した。5/27に花を植える予定。

 参加してくださる方は、ほぼ固定してきているが、無理せず、焦らずこの運動が定着していけばと思う。
| まちづくり | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新朝商工親睦会の観桜会
 朝里、新光地区の商店主などが加盟する「新朝商工親睦会」の勉強会&懇親会が開催された。不肖私が会長を仰せつかっている。現在は「親睦会」だが、一時は正式な商工会として70数件の加盟があったと聞く。今は20数件だがさらに会員数を増やし、この地区の商業活性化のために頑張りたい。

「いつも飲むだけでは芸がない」ということで、今回初めて講師を招いての勉強会を開催した。講師を小樽市経済部商業振興担当主幹の本間氏にお願いし、商業活性化方策、商店会による安全安心まちづくり事例(小樽北門商店会など)について40分ほどの講義を受けた。

 その後、本間氏も交えて、今年入会された眞田氏が経営する「ゆらぎ亭」で約1時間半の意見交換&懇親会。商業活性化や街づくりについて熱い議論が交わされた。
| まちづくり | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まちづくり学習
 sabidhiさん、もうゴールですか?早いですね。

 まちづくりの学習は、このカテゴリーに書こうと思いますので宜しく。
 私がサイトに入れなかったのは、先方のサイトのバグだったようです。昨日、修正完了のメールが来ていました。そこで早速ログインし講習の日程を指定するところまで行きましたが、時間がなく病室でゆっくりトライすることにしました。

 sabidhiさんの感想に対するコメントも、ゆっくり書きますのであまり先に行かないようにお願いします(笑)。
| まちづくり | 21:20 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |