■小樽市議会ネット中継実験サイト■


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

似顔絵またはここ↑をクリックして
 ブログtop(最新記事)へ行こう



横田ひさとしの議会質問と答弁をキーワードで検索できます。

質問項目・年度からの検索はこちら

横田へのメールは→yokota@otaru.org

2017 後志吹奏楽フェスティバル、鳥肌立つ

 今年で14回目となる標記フェスティバル、24団体、350名が日頃の練習結果を披露した。

 一番驚いたのは「二刀流」が多いこと。それもマウスピースが異なる楽器を取り換えて吹奏する。

 

 SAXでアルトとテナーを、或いはトロンボーンとユーホニュームを取り換えて吹奏するのはこれまでも少ないけれどあった。今回私が驚いたのは、トランペットとトロンボーン、チューバとユーホニュームの二刀流!いずれもマウスピースのサイズが異なり、よほど唇が出来ていなければ難しい。

 

 ↑ 双葉中学・高校吹奏楽部・・・右の2人が二刀流。ペットを吹いてる子の足元にトロンボーンがベタ置き(笑)。誰かスタンド買ってあげて!

 

 ↑ 美国中学校吹奏楽部・・・右端のキーボード(ベースライン)はどう見ても先生。指揮者はおらず先生がプレーイングマネージャーか?

 

 ↑ 蘭越中学校吹奏楽部・・・左のペットも鉄琴と掛け持ち。トロンボーンがイケてた。先生が奇麗だった(笑)。

 

 ↑ 倶知安高校吹奏楽局・・・全員女子。一番右はバリトンサックス。体力いるよ〜。

 

 ↑ 小樽商業高校吹奏楽部・・・我が母校、そしてブラバン後輩たち。一昨年の開校100周年記念事業でOB会から楽器購入費を贈呈させて頂いた。ティンパニィが光る!

 

 ↑ 朝里中学校吹奏楽部・・・いつも朝里の町内行事でお世話になっている。エレキベースはいい感じ。ドラムもリズミックでした。

 時間の関係でここまでしか見られなかったが、来年も見に来たい。

 

 ※ 星野源の「恋」を演奏したのが4チームあり、昨年の人気を裏付けしていた。後志吹奏楽フェスティバルも今年で14回目と定着してきた。まだまだ続いてほしいと願う。

 

| 音楽関係 | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
望洋台小学校33回目の卒業証書授与式

 先週の望中に引き続き、小学校も卒業式を迎えた。昭和58年に開校、次女は3年生で転入した。当時は1学年100人程度の児童がいたが今年の卒業生は半数の50人程度。

 

 木村校長先生は毎朝、校門前で児童に「おはよう!」と声かけしている。今年は孫No.1(現在3年生)に引き続き、孫No.2が入学する。4/6の入学式が楽しみだ。

 

 

 竹原苺珂、縄跳び頑張れ〜!

 

 

| 議員活動 | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
望洋台中学校の卒業式に参加

 3/15、市内の全中学校で卒業式が挙行された。私は望洋台中学校に参加し、58人への卒業証書授与を見守った。

 

 開校は平成2年。私が望洋台へ来たのは平成元年なので1年後に開校したことになる。長女は桜町中学校に1年通って、3年生で同校に入学した。従って長女は中学校を3校経験している(笑)。次女は丸3年通い、当時望洋台にあったプールで水泳漬けの毎日だった。

 

 同校の校訓は「唯一心」。森 万喜子校長はうっすらと涙ぐみながら式辞を述べた。泣きながら式歌を歌う卒業生を見ていると心が洗われる。私が50年前に卒業した菁園中は、卒業生10クラスで500人。当時の様子は思い出せないが泣いた記憶はない(笑)。

 

 公立高校への出願状況は潮陵23、桜陽14、商業2、工業6、水産7、苫小牧高専2。私立は北照6、双葉43、その他8(出願は重複しているので卒業生数と一致しない)。私の母校の商業が2名とはちょっと寂しい。

 

 友は一生の宝。皆、頑張れ!

| 議員活動 | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無濾過 生原酒「みむろ杉」(奈良)を味わう

 純米吟醸 露葉風(つゆばかぜ)の中汲みというお酒を呑んだ。

 露葉風とはコメの品種で、現在、全国で奈良県だけが奨励品種として採用し、栽培されている。因みに奈良県は日本酒発祥の地と言われている。

 

 コクがあり、ふっくらとした味わいが口の中に穏やかに広がる。米の旨みを十分に味わえるお酒だ。

 

| 日記 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小樽市議会インターネット中継〜スマホで視聴可能

 小樽市議会はこれまで本会議のネット中継を実施していたが、昨年からは予算・決算特別委員会もライブ中継を行っている。

YouTubeを活用しネット環境があれば誰でも議会の模様を視聴することができる。

 

 是非、市民の皆さんにも議会の状況を見て頂きたい。YouTubeに入り「小樽市議会」で検索すれば視聴可能。

ここからもどうぞ:議会中継→クリック

 

 

↓QRコードでも行けます。

 

 

| 議長日誌 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平成29年度ミスおたるが表敬訪問

 今年度のミスおたるに選出された澤谷明依里(さわやあいり〜左)さんと川口莉奈(かわぐちりな〜右)さんが議長室に挨拶に来て頂いた。高橋副議長とともにパチリ。私はにやけてしまっている(笑)。

 

 澤谷さんは2年前に小樽商業高校卒業とのことで私の後輩だ。といっても年の差は46歳(笑)。親子どころではない。川口さんは桜陽高校卒業でさらに若い。これから1年、様々な行事・イベントで活躍が期待される。

 

 

| 議長日誌 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
孫No.2の苺珂が卒園式〜4月から小学生!

注意〜以下は「爺バカ」日誌です(笑)。

 朝里幼稚園 年長組の卒園式が3/12に行われた。4年保育を無事終了した苺珂(まいか〜左から2人目)が立派に卒園した。

泣いたり笑ったりの4年間だったが、4月からはピカピカの1年生だ。

 

 孫No.4の桃珂(ももか)が、あと2年通園するので幼稚園とは縁が切れないが、元気に育って欲しい。来年は孫No.3(東京)の夏琉が入学だ。細い脛をガリガリかじられそうだ。

 

 くじら組担任のゆうへい先生と・・・。先生は号泣してました。

 

 まみ先生、お世話になりました。

 

 せいうち組のなつみ先生と・・・苺珂の担任でした。

 

 卒園修了証書を頂きました。

 

 ゆうこ先生とママと・・・。

 

 また遊びに来るからね〜。お世話になりました。

 

 

 

 

| 日記 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恩師逝く、91歳の大往生〜いつまでも忘れません

 小樽商業高校2、3年生の担任だった乙坂英司先生が亡くなった。介護施設で療養中だったが残念だ。

 

 先生は私が議員に初挑戦した時の後援会長で、2期目もお願いした。後援会長の成り手がない時に先生に相談して会長をお願いした。「お前が困っているなら引き受けてやる」と承諾してくれた。あの恩は一生忘れない。

 

 先生は商業ボート部の顧問で数々の実績を残し、昭和43年には女子ボートをインターハイ全国優勝に導いた。今でも校長室の前に優勝記念品が飾られている。地方の校長を定年退職後は漕艇協会の事務局長も務められた。

 

 天国で我々を見守って下さい。巨星堕つ・・・合掌。

 

 ↑昨年のクラス有志新年会。たくさん飲んで帰られた。

 

 

| 日記 | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
政府専用機を目撃!ワシントンへ向かう準備中か?

 

 出張帰りの羽田空港。2機の政府専用機が貨物などを積んでいる様子が見れた。前部のドア様の扉が開いている。

 

 以前に千歳市で議長会があった折、航空管制室とこの専用機を視察させて頂いた。格納庫内で機内に入り、豪華(?)シートにも座り会議室なども拝見してきた。ただ首相の部屋だけは見学禁止だった。

 

 故障や非常時に備えて、常に2機(任務機、副務機)でフライとするという。管理・運用は航空自衛隊だ。

 

 現在は日本航空が整備を担当しているが、2019年に現在の老朽化した747(通称ジャンボ)から777-300ERに更新する際に、全日空に委託先を変更するとのこと。安倍首相は今朝(2/11)大統領専用機エアフォースワンに搭乗しフロリダへ着いた。乗り心地は如何だっただろうか?

 

 

| 日記 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新幹線建設促進関係自治体議長会の中央要望

 札幌市(会長)、小樽市、北斗市(副会長)、倶知安町、長万部町、八雲町、七飯町、函館市、木古内町の4市5町の議長で構成する標記の議長会が道内選出国会議員等に要望活動を行った。

 

 要望は「北海道新幹線の建設促進について」「並行在来線への支援措置について」の2点で、衆参議員会館の31議員室を訪れ要望書を手交した。当日は衆議院予算委員会が開催されていたが10人の議員が在室されていて要望に対するコメントを頂いてきた。

 

 

 以下は手交時の状況。

 

伊達忠一参議院議長

 

小川勝也参議院議員

 

長谷川岳参議院議員

 

徳永エリ参議院議員

 

逢坂誠二衆議院議員

 

佐々木隆博衆議院議員

 

佐藤英道衆議院議員

 

中村裕之衆議院議員

 

武部新衆議院議員

 

堀井学衆議院議員

 

 

 

 

 

 

 

 

| 議長日誌 | 06:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |