■小樽市議会ネット中継実験サイト■


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

似顔絵またはここ↑をクリックして
 ブログtop(最新記事)へ行こう



横田ひさとしの議会質問と答弁をキーワードで検索できます。

質問項目・年度からの検索はこちら

横田へのメールは→yokota@otaru.org

<< 運河ロードレース、反省点残し終了 | main | 第2回定例会が閉会 >>
小樽の教育を考える会
 6/27、例会に参加した。今回は顧問の高木与一郎氏が基調講演。これまでの教員、校長を通じての北教組との関わり合いについてお話しされた。経験を踏まえた貴重な内容で92歳のご高齢とは思えぬ語り口に感激した。

 高木氏は私が菁園中学校2、3年の時の担任の先生だ。英語の先生だが何故か常に白衣を着用(笑)、朝里中学校の校長で定年を迎えその後は女子短大に10年ほど勤務されたという。

 討議に入り、PTAや教育振興会との連携、セミナー・講演会などの企画、学校の現状などの情報収集の強化・・・などについて議論が交わされ今後、著名な教育関係者を招致してのシンポジウム、講演会の実施について具体の活動に入ることを決定した。
| 教育問題 | 07:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
横田先輩
 白衣の男の先生は母校の向陽中にもおりました。(笑)
 中学の担任の先生がご健在で、活躍されているのですね。
すばらしいことだと思います。
| サンガの | 2009/06/30 10:20 PM |

>サンガのおじちゃん
>中学の担任の先生がご健在で、活躍されているのですね。
 先日も運河ロードレースの会場で中学の時の数学の先生とおぼしき人に出会いました。思い切って「○○先生でないでしょうか」と聞いたところバッチリ(笑)。何人かで大会の運営ボランティアをして頂いていました。

 バスケット部の顧問もされていて、いつも怒られていましたが当時と同じ顔でした。元気な恩師に会うのは嬉しいものです。
| 横田 久俊 | 2009/07/02 7:42 AM |










http://blog.otaru.info/trackback/854635