■小樽市議会ネット中継実験サイト■


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

似顔絵またはここ↑をクリックして
 ブログtop(最新記事)へ行こう



横田ひさとしの議会質問と答弁をキーワードで検索できます。

質問項目・年度からの検索はこちら

横田へのメールは→yokota@otaru.org

<< 外出し、我が家へ | main | 明日、退院! >>
抗がん剤治療、スタート
 昨日、家族と共に今後の治療方法について説明を受けた。4週間1クール×6クールの化学療法を行うとのこと。「ティーエスワン」という錠剤なので外来で服用することとなるが、この種、薬品の常として白血球減少など副作用出現の可能性もあるとのこと。担当の薬剤師さんが知人(走ろう会メンバー)なので詳細な説明を受けた。今日から服用スタート。

 手術から3週間経ち、いつ退院してもいい状態(主治医談)なのだが、上記化学療法の経過を見るため、もう1〜2週間は入院予定。手術によるダメージは殆ど回復したが、問題は食事。少量をゆっくり食べなければならないが、時々忘れて普通に飲み込むとすぐ詰まってしまう。これが苦し〜い。普通どおりの食事が出来るようになるには当分かかるのだろうが、早くビールを思いっきり(ゴクゴクと)飲みたいものだ。

 議会は第3回定例会中だが、今回は全日程を欠席させて頂く。早く復帰して自分に与えられた任務を全うしようと思い気は焦るが、大前提として体力回復が最優先。とにかく「健康が一番」であることを骨の髄まで痛感している今日この頃である。
| ベッドサイドにて | 18:59 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
早いもので、手術から3週間ですね。抗がん剤治療避けられなくて、なかなかしぶとい物でしたね。よく「神様はその人に乗り越えられる試練を与える!」と聞いた事があります。今回のこのことがそうだと思います。みんなが見守っています、焦らず無理せず治療に専念してください。前向きな横田さんですから、大丈夫!
| くるみ | 2005/10/06 9:09 PM |

いよいよ、第2ステップですね。
気力・体力・時の運・・・ウルトラクイズ(笑)
同じ辛さを持っている方も多い時代です。
健康のありがたさ、医療現場の大変さ、それを克服するための患者や家族そうして回りの人々・・・
全てを持って、一日も早く公務に復帰されることを祈っています。
あっ、ビール飲むときは超えかけて下さいね・・
| ぐっちー | 2005/10/07 8:42 AM |

>くるみさん、ぐっちーさん

 コメント有難う御座います。今晩から外泊し、鋭気を養ってきます。朝里近辺で会いましたら声かけてください。
| 横田久俊 | 2005/10/07 9:36 AM |

>今晩から外泊し、鋭気を養ってきます。
 いよいよ“外出”から“外泊”ですね。
 ゆっくり 慣らしていかなくてはいけないのですから...決して無理のないように.

 自宅はいいですね!
| ラッキー | 2005/10/07 11:05 PM |

>ラッキーさん
>自宅はいいですね!

 そうですね、昨日は消灯時間を気にせずに
テレビの映画を見ました(笑)。食事も病院とは
異なり、少し味を感じられるものが食べれます。

| 横田久俊 | 2005/10/08 7:31 AM |

調子は、いかがですか?知り合いの看護士さんにアドバイス貰ってみました。「いやしい人がいい!」と言う事でしたよ。ひたすら、飲むことの前に食べる事を頑張ってみて下さい、と思う今日この頃です。
| くるみ | 2005/10/11 10:20 AM |

>くるみさん

 食べることを頑張っていますが、なかなか入っていきません。病院食はご存知のように味が薄く、食欲がわきません。

 しかし、食べねば体力もつかず、何とか頑張って食べていますよ。しかし、病院から頂いた注意書きでは、「水分補給も重要」とありました。アルコールは控え目に、純粋な水分も多く採ろうと思っています。 
| 横田久俊 | 2005/10/11 4:22 PM |










http://blog.otaru.info/trackback/250271