■小樽市議会ネット中継実験サイト■


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

似顔絵またはここ↑をクリックして
 ブログtop(最新記事)へ行こう



横田ひさとしの議会質問と答弁をキーワードで検索できます。

質問項目・年度からの検索はこちら

横田へのメールは→yokota@otaru.org

小樽走ろう会創立40周年祝賀会、50周年まで頑張るぞ〜

 昭和52年に10名で「小樽高齢者走ろう会」の名称で発足し、後に「高齢者」を削除して現在の名称になった本会も40周年を迎えた。新年会も兼ねて記念式典、表彰式、祝賀会が行われた。因みに私は4代目会長だが走力は殆ど無い(笑)。

 

 ゆっくり・楽しく・気持ちよく、をモットーに早い人、歩く人が健康でいてくれたら嬉しい。今回は新入会予定者も含めて4人が初出場、カラオケタイムは大いに盛り上がった。4人のうち3人が歯医者さんというのにもビックリ。みんな元気でいこう!

 

 ↓表彰された75歳以上のメンバー。50周年、迎えるぞ〜。

| ランニング | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016 ゆらぎトレイルラン in 朝里川温泉のご案内

 トレイルランに模様替えして3回目の大会。スキー場のゲレンデやロード、そして木に囲まれた林道など約12キロを走る。

 昨年参加者は120程度と小さな大会ではあるが、紅葉を楽しみながらランナー、地域住民が交流する。

 

 お楽しみ抽選会では朝里川温泉組合が提供する「ペア宿泊券」が数点あたる。皆で参加しよう。

 詳細はホームページで→クリック

 

 

 

 

| ランニング | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北海道マラソン、25キロ関門でタイムアウト

 本当はここに私の写真が載る予定だったが、代わりにカミサンが・・・(涙)。

 

 昨年は骨折で欠場したが、今年は足首にプレートが入ったままでエントリー。スタートラインには立ったものの25km地点で関門を通過できずリタイア、毎度のことだが練習不足を痛感した(懲りない男だ)。

 

 これで2年連続記録なしなので一から出直しだ。心機一転、酒を控えて練習だ〜。

 

 因みに北海道マラソン30周年を記念して道内179市町村から代表選手が出場したが、我が小樽市からは市職員の渡邊氏が出場、見事サブスリー(2時間55分12秒)の好成績でゴールした。

 

 ばっちゃんの記録が道新に載った。1位の前田さんも余市町代表。

 

| ランニング | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手宮臨海公園で花見〜走ろう会例会
 5/8、小樽走ろう会の例会終了後は、手宮臨海公園で懇親会。
 毎年5月の第一日曜日に行っているが、今年の桜は写真のように満開!
 例年は7〜8部咲きなので今年はベストウォッチ状態だった。



 参加者は10数人いたが写真は最後まで残った勇者達。私の左手には定番のビール缶(中身は日本酒〜笑)が。
 いつも楽しい走ろう会例会でした。
| ランニング | 04:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月23回目の新年会〜小樽走ろう会の夜は更ける

 小樽走ろう会の新年会がクラッセホテルで開催。今年は創立40周年を迎える。約30人が飲めや歌えやの大宴会!
 走りにもこのぐらいのエネルギーを使えばいいのに(笑)。

 大阪国際女子マラソンで福士選手が「一等賞」をとったことにも刺激され、今年1年の快走を誓う。

↓恒例の女装タイム。さて誰だかわかりますかな?
| ランニング | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
横浜市を会派視察〜異例の受け入れ?

  視察で横浜市庁舎を訪問。観光や子育て支援施策を研修した。東京特別区部を除くと横浜市の現在の総人口(約370万人)は日本の市町村では最も多く、こうした大都市が人口12万余の小樽市(188位)を視察で受け入れてくれるのは異例だ。感謝!

 横浜市の議会は「横浜市議会」ではなく「横浜市会」と表記する。名古屋も同様だ。前市会議長の佐藤祐文議員は、平成25年〜27年の間、全国市議会議長会の会長を勤められた。私も同時期に監事を仰せつかったので議員には大変ご指導を頂いた。

 当日は横浜泊りで翌朝はみなとみらい地区をランニングした。後ろはランドマークタワー!




 
| ランニング | 09:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京出張で皇居ラン
 出張時にはいつもランニンググッズ(シューズ・ウェア)を持って行く。ただ昨年は骨折した足の状態が不安だったので、我慢して走らなかったが、年が明けたので思い切って皇居ランに挑戦!

 1周5キロを35分ほどかかって走った。私の前にあまりランナータイプに見えない(?)女性が走っていたが、すぐに追いつくと思いきやだんだん離されて行く。相当走力も落ちてきていると痛感した。

 6月には骨を抑えているプレートを外す予定だ。無理をせず軽い練習から始めよう。

 ↓皇居桜田門での証拠写真(笑)。
| ランニング | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第27回小樽運河ロードレース〜晴天下で開催

↑スタッフとして大活躍(?)の小樽走ろう会メンバー。選手として出場した者も何名かいた。

 6/21の運河ロードレースは、これ以上ない位の快晴に恵まれた。選手にはやや熱かったかもしれない。

↓ 続々とゴールする選手たち。


 今年は小樽市とニュージランド・ダニーデン市が姉妹都市提携して35周年だ。それをお祝いしてニュージランド大使館職員さんとTBSアナウンサーの女性2名が「35周年記念ラン」としてハーフに出場した。

 小樽ニュージランド協会(会長 西條文雪氏)メンバーが応援に駆け付け、お二人とも無事完走。


 ハーフ35歳以上の優勝者は、小樽出身の京谷和央選手(黄色いランニングシャツ)。言わずと知れたuhb(北海道文化放送)のキャスターだ。
 3月までスーパーニュースのメインキャスター(現在は編集長)だったのでご存知の方も多いと思う。小樽の他の大会にも積極的に参加して頂いている。


 この大会は第1回が平成元年だったので、平成27年は27回目と分かりやすい(笑)。3年後の30周年には有名選手を招聘するなどしてお祝いしたいものだ。

 
| ランニング | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学生が「ゴミ拾い駅伝」を取材



↑当日の参加者。顔出しは本人、保護者、学校の許可を得ている。

市内中学校の授業の一環で、企業や団体の活動について調査、研究する取り組みが行われている。

今回、昨年実施して私も実行委のお手伝いを務めた「ゴミ拾い駅伝」について、その開催状況や開催の趣旨、今後の展開などについて取材したいというリクエストを頂いた。

6/3、A中学1年生10人が市役所を訪れ、会議室で大会事務局の本谷氏と私が対応し、説明した。

「どの位のゴミが集まったのか」「参加者はどの位?」等の質問が出され、最初は緊張気味だった生徒も集合写真を撮る頃には打ち解け、元気に帰校していった。

少しでも生地達の学習の一助になれば幸いだ。

今年のゴミ拾い駅伝は9月27日(日)9:00から開催予定。開催場所は未定。
| ランニング | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小樽走ろう会の27年度定期総会で快走を誓う

 4/5、今年も「湯の花朝里殿」を会場に約30人が参加。ランニング、入浴後に総会を開催し、その後懇親会。
私は車で駆けつけたのでノンアルコールビールを2缶(笑)飲み干した。

 今年は「北海道走友連合会」の大会が小樽開催(8月上旬)、天狗山森林フェスタ(7月5日)、ゆらぎトレイル(10月11日)など
大きなイベントが目白押し。皆でしっかり取り組むことを確認した。写真中央に背広姿の男性(H氏)がいるが、今までジャージ姿を見たことがない(笑)。今年はシューズを買うとのこと。

 昨年末から4人の新入会員があり平均年齢がやや下がった。新聞記者、看護師、大学学長、歯科医院院長と職種もバラエティに富んでいる。

 私は今年は「北海道マラソン完走」4連勝に挑戦。選挙に当選して気兼ねなく練習に励みたい(爆)。走りも選挙も頑張るぞ〜。

 入会ご希望の方は yokota@otaru.org にご一報を。年会費3,000円也。現在の会員数は50数名。毎月の例会と運河ロードレースをはじめとする地元大会のスタッフとして運営に協力している。マイクロバスを借り切っての地方大会への参加もある。








 
| ランニング | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |